[ゲーム概要]

初級、クリア寸前上級、失敗

Windowsでお馴染みのマインスイーパーが無料で遊べるアプリが「Minesweeper Classic (Mines)」です。
マス目を空けることと、フラッグを置くことは、共にマス目をタッチすることで行います。
フラッグ切替ボタンで切り替えられます。
マス目が多い場合は、拡大縮小できるのでタッチミスも起きにくいです。
フラッグ切替ボタンを押し忘れて、フラッグを置くつもり、マス目を開いてしまい爆発してしまうことがありますね・・・。

ワールドランキングにも対応しています。
カスタムモードでは、30×30マス、爆弾の数810まで自由に変更できるので、普段とは違ったマインスイーパーになります。

マインスイーパー系アプリでは、一番かもしれません。
オススメです。


[オープニング画面]

ヘルプオープニング画面

アプリを立ち上げると、最初にヘルプが表示されます。
遊び方が書かれています(英語ですが・・・)。

アプリを起動するたびに表示されます。
表示したくない場合は、「Don’t show again」を選択します。

「New game」・・・難易度の選択画面に移動します。
「Online scores」・・・ワールドランキングが表示されます。
「Help」・・・ヘルプが表示されます。

まずは、「New game」をタッチしましょう。


[難易度選択]

難易度を選択

「Beginner」・・・初級です。

「Intermediate」・・・中級です。

「Expert」・・・上級です。

「Custom」・・・難易度を自由に変えられます。

とりあえず、「Beginner」を選んでみました。


[初級]

初級、開始前

左上の数字は、爆弾の残り個数を示しています。
右上の数字は、経過時間を示しています。

「爆弾(フラッグ)」ボタン・・・マス目を開く、フラッグを置くことを切り替えます。

「-」ボタン・・・マス目を縮小します。

「+」ボタン・・・マス目を拡大します。

「顔」ボタン・・・リセットします。


マス目を開くフラッグを置く

ボタンが爆弾マークだった場合は、マス目を開くことができます。
ボタンがフラッグマークだった場合は、マス目にフラッグを置くことができます。


初級、クリア寸前初級、クリア

爆弾を全て特定するとクリアになります。
顔ボタンがサングラスをかけた顔になります。


[上級]

上級、開始前上級、開始前、縮小

上級は、16×30マスになります。
このくらいマスが多くなると、拡大縮小が役に立ちます。
拡大したときは、左右上下スライドさせることができます。


上級、失敗上級、失敗

失敗してしまいました・・・。


上級、クリア

今度は、クリアできました。

10分や20分は、暇潰しできます。


[ワールドランキング]

ワールドランキング

タブが隠れてしまっています(機種による?)。
左から、「Biginner」「Intermediate」「Expert」です。

自分のランキングが強調されています。
「Show only verified」をタッチするとNo1から表示されます。


[カスタム]

カスタム

マス目を最大30×30、爆弾を810まで拡張できます。
30×30、爆弾216という設定にしました。


カスタムゲームカスタムゲーム

こんな感じになりました。
見た目は、あまり変わりませんね。

30×30で爆弾を810にしたら、900マスに810個あることになるので、恐らくクリアできないと思います(ヒントがなさ過ぎる)。


今回は、Windowsでお馴染みのマインスイーパーを無料で遊べるアプリ「Minesweeper Classic (Mines)」を紹介しました。
難易度のカスタマイズや、操作を容易にするための拡大縮小ボタン、フラッグの切替ボタンなど、機能的には申し分ありません。
オススメのマインスイーパーアプリです。
皆さん、ぜひ遊んでみてください。

タイトルMinesweeper Classic (Mines)
開発元IT Benefit
アプリバージョン1.9
アプリ更新日時2012/1/21
価格無料
Google Play評価4.4
AndroidバージョンAndroid Version 1.5 以上
言語英語(英語力必要なし)

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。