[ゲーム概要]

クリスタルタワーレベル1USタワーレベル4

台座の上に赤と青、緑のガラスブロックが積まれています。
積まれ方は、塔が基本となっていて、難易度のよって複雑な積まれ方をします。
青・赤のガラスブロックにタッチすると破壊されます。
破壊された後の残ったブロックは、物理の法則(重力)で動きます。
赤いガラスブロックを台座に留まらせて、青いガラスブロックを全て破壊するとゲームクリアになります。
赤いガラスブロックをタッチして割るか、台座から落ちると、左上にあるライフが減っていきます。
ライフが0になったらゲームオーバーになります。
ガラスを割っていくと、様々なアイテムが入手できます。
色をランダムに変えたり、一定時間ガラスの落下を停止できたりします。
アイテムを駆使して、より複雑な塔を攻略しましょう。

 

 

[オープニング画面]

オープニング画面

「PLAY」・・・ステージ選択画面に移動します。

「CONTINUE」・・・前回の続きからゲームします。

「STORE」・・ライフやクリスタルを購入できます。

「OPTION」・・・サウンドやBGMの音量を調節できます。

「HELP」・・・ゲームのやり方が書かれています(英語)。

「MORE」・・・開発者様の他のゲームがダウンロードできます。

 

 

[ステージ選択]

クリスタルタワーUSタワー

 

ワールドタワーレベル選択

ステージは、現在「クリスタルタワー」「USタワー」「ワールドタワー」の3種類あります。
パズルを解いている最中やクリア後にクリスタルが手に入ります。
そのクリスタルを用いて、ステージロックを解除することができます。
ステージを選択すると、レベル選択画面になります。
最初レベル1以外は、ロックされています。
クリアすると次のロックが解除される仕組みです。

 

 

[パズル開始]

クリスタルタワーレベル1クリスタルタワーレベル1

クリスタルタワーのレベル1です。
画面上をスライドさせると、視点が移動します。
遣り易い位置まで移動しましょう。
ピンチアウト・ピンチインすると拡大・縮小します。

 

青いガラスブロックの破壊青いガラスブロックの破壊

赤いガラスブロックを破壊したり、台座から落ちたりすると左上のハート(ライフ)ポイントが減っていきます。
ライフポイントが0になる前に、青いガラスブロックを全て破壊できればクリアになります。

 

レベル1-1クリア

クリアするとクリスタルが獲得できます。

スコアの下にボタンが4つ並んでいます。
左から「タイトルに戻る」「レベル選択画面に戻る」「リセット」「次のレベルへ」という意味です。

 

 

USタワーのレベル選択USタワーレベル4

USタワーのレベル4です。
なかなか複雑そうなタワーですね。
クリアするのに難儀しそうです。
途中でタワー名を聞かれるときがあります。3択で正解するとクリスタルがより多く貰えるようになります。

 

 

ブロックの色ランダム落下の一時停止

青いブロックを破壊していくと、アイテムが下から上に上がっていきます。
そのアイテムをタッチすると獲得できます。
赤と青の色をランダムに変えたり、ブロックの落下が一定時間停止するものもあります。
複雑なタワーは、アイテムがないとクリアは難しいかもしれません。

 

 

アイテム一覧

入手できるアイテムは、ヘルプに書いてあります。
・ライフポイント1
・ライフポイント2
・クリスタル
・落下一時停止
・ブロックを一定時間中央に引き付ける
・ブロックの色をランダムに変える
・得点が2倍
・ランダム

 

 

レベル2-4クリア

何とかクリアしました。
USタワーは、レベル21まであります。
もっと難しくなっていくのですか・・・

 

 

今回は、物理法則を利用したタワー型3Dガラスパズル「ガラスフォート」を紹介しました。
赤いガラスブロックを落とさず、破壊させずに青いガラスブロックを全て破壊するというパズルゲームです。
視点を移動させているときにガラスを割ってしまうということもありますが、なかなか面白いパズルゲームです。
暇潰しには調度いいと思います。

タイトルガラスフォート
開発元Solverlabs
アプリバージョン2.1
アプリ更新日時2012/12/7
価格無料
Google Play評価4.3
AndroidバージョンAndroid Version 2.3 以上
言語英語(英語力必要なし)

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。