[ゲーム概要]

人#2 問題1人#2 問題1 クリア寸前

タングラムは、各ピースを回転や移動させてシルエットに一致させるようにするパズルゲームです。各ピースは、大小様々な三角形、四角形で構成されています。たった7つのピースだけで、人や動物、建物と言った形を作り出すことができます。

問題数も豊富で、全部クリアするのに相当な時間が必要だと思われます。単純なゲームであるがゆえに、嵌って中毒になる可能性があるパズルゲームです。時間も忘れてのめり込んでしまうので注意が必要ですね。

 

 

[オープニング画面]

オープニング画面

「開始・一般」・・・シルエットカテゴリ選択画面に移動します(難易度普通)。

「開始・難しい」・・・シルエットカテゴリ選択画面に移動します(難易度難しい)。

「設定」・・・タングラムの色や音のオンオフができます。

「シェア」・・・SMS等で共有できます。

「スマート積み木」・・・開発者様の他のゲームです。

 

 

 

[開始・一般]

開始・一般人 #2

カテゴリには、様々な系統のシルエットがあります。各シルエットの右下には、クリア数と問題数が描かれています。

今回は、まだ解かれていない人#2を選択してみました。問題数は60問あります。ここは1番目を解いてみます。

 

 

人#2 問題1

灰色になっている部分がシルエットです。ここに各ピースをぴったり一致するように当て嵌めていけばいいのです。

 

 

ピースの移動ピースの回転

ピースをタッチすると、そのピースをコントロールできるようになります。矢印円より内側をタッチして動かすと移動します。円上をなぞる様にするとピースの角度が変わります。

 

 

左右反転

一番上にある矢印ボタンは、ピースを左右反転します。三角形と四角形は、左右を反転したところで同じですが、異なるピースも存在します。

移動・回転・左右反転を駆使してシルエットに一致するように各ピースをはめて下さい。

 

 

人#2 問題1 クリア寸前クリア

こんな感じで、全てのピースが嵌ればクリアです。

 

 

クリア後次の問題

クリアすると下の方に矢印ボタンが出現します。左のボタンは、再チャレンジボタンです。右のボタンは、次の問題へ進むボタンです。

 

人 #2

一度クリアした問題は、シルエットに色が付きます。答えが丸わかりですね。

 

 

[開始・難しい]

開始・難しい

「開始・難しい」の問題は、シルエットが隠されています。左上に小さいシルエットがあるのでこれを頼りに同じ形になるようにピースを構成していきます。

これは、難しいです。シルエットをイメージしながら配置しなければなりません。

 

 

[設定]

設定プレート選択

「プレート」・・・タングラムの色を4種類の中から選べます。
「音開(閉)」・・・音をオン・オフにします。
「タイマー開(閉)」・・・タイマーをオン・オフにします。
「リセット」・・・クリアした問題をリセットします。
「関して」・・・著作者やEmailアドレスが表示されます。

 

 

今回は、シンプル過ぎて嵌ってしまうパズルゲーム「タングラム HD」を紹介しました。
ちょっとした空き時間でも遊べるので、暇潰しには調度いいのですが、嵌ってしまってついつい長い時間遊んでしまう中毒性のあるゲームです。時間には気を付けて遊んでください。

タイトルタングラム HD
開発元Pocket Storm (H.Jin)
アプリバージョン2.5.0
アプリ更新日時2012/12/3
価格無料
Google Play評価4.5
AndroidバージョンAndroid Version 1.5 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。