[ゲーム概要]

牢屋からスタート戦闘

最強装備を身に付け、レベル99という魔王など簡単に倒せそうな状態だったが、卑劣な罠に嵌り、身包み剥がされ牢に入れられてしまった。
牢を脱出し、伝説の装備を取り戻して完全復活を遂げようとしている魔王を倒して世界を救おう。

ゲームのジャンルとしては、RPG風脱出ゲームらしいです。
魔王を倒すとクリアになります。
ミッションの達成率に応じてスコアが得られます。
例えば、伝説の装備を取り戻したら○○点みたいに・・・。
高得点を目指して、がんばりましょう。

 

[オープニング画面]

オープニング画面

「START」・・・はじめから始めます。

「LOAD」・・・セーブ地点から開始できます。

「RANKING」・・・ローカルランキングとネットワークランキングが見れます。

「HINT」・・・ヒントを見ることができます。

「TUKIKUMA GAME」・・・開発者様のwebページに行きます。

 

[プロローグ]

プロローグプロローグ

最強の勇者が、捕まって牢に入れられてしまったことを丁寧に勇者自身が解説します。
魔王は、1時間後に完全復活するようです。
完全復活する前の弱いうちに倒すのもいいですし、完全復活した強い魔王を倒しても問題ありません。
スコアを見て、良い方を選びましょう。

 

[牢屋からスタート]

牢屋からスタート

プロローグの後は、牢屋から始まります。

「三角」ボタン・・・十字キーの役割をします。

「虫眼鏡」ボタン・・・調べたり、話したりできます。

「メニュー」ボタン・・・メニューが表示されます。

勇者を十字キーで操作して、牢屋から脱出しましょう。
牢屋にある道具を使い、バナナを入手したいところです。

魔王復活までのカウントダウンが始まっています。
行動する毎に残り時間が減っていくようです。

 

[戦闘]

戦闘戦闘中の魔法

「大きい右三角」ボタン・・・決定ボタンです。
「×」ボタン・・・キャンセルボタンです。

「たたかう」・・・武器で攻撃します。
「魔法」・・・勇者が覚えている魔法を使います。
「道具」・・・勇者持っている道具を使います。
「防御」・・・防御します。

戦闘システムはクラシックなRPGという感じですね。
敵を倒すと、経験値とお金が手に入ります。
レベル99の勇者には必要ないですが・・・。
魔法の聖水というMPを回復させるアイテムが入手できますが、どうやら戦闘中しか使えないようです。

 

[メニュー]

メニュー

「メニュー」ボタンをタッチすると、メニューが開きます。

「魔法」・・・魔法が使えます。

「アイテム」・・・アイテムが使えます。

「装備」・・・装備ができます。

「ステータス」・・・ステータスが表示されます。

「セーブ」・・・セーブできます。

「ゲーム終了」・・・ゲームを終了します。

 

・魔法

魔法

白く表示されている魔法が、今使用できる魔法です。
使えるのは、回復系の魔法ですね。

 

・アイテム

アイテム

アイテムリストが表示されます。
アイテムは、「つかう」「すてる」「わたす」という行為ができます。
アイテムの所持数は決まっています。
捨てられないアイテムが増えてきて、困ることもあると思います。
囚われの身となっている姫を助け出しましょう。
捨てられないアイテムは、姫に持たせることもできます。

 

・装備

装備

「武器」「鎧」「盾」が装備できます。
装備は、順々に行う必要があるようです。
武器の次が鎧、そして盾という順です。

 

・ステータス

ステータスレベル99なので、残念ながらこれ以上強くなりません。

 

[ランキング]

ローカルランキングネットワークランキング

左がローカルランキングで、右がネットワークランキングです。
294点が最高なんですかね?
筆者は、後一歩といったところです。

 

[ヒント]

ヒント行き詰ったときは、ヒントを見ましょう。
ヒントを見なくてもクリア自体はできると思います。
ただ、高得点を取るのが難しいですね。

 

今回は、PRG風脱出ゲーム「勇者脱出 Lv.99 ~世界滅亡まであと60分~」を紹介しました。
魔王の城から始まるRPGといった感じです。
脱出するのは、最初の牢屋だけです。
基本的には、魔王を倒すゲームです。
一撃で殺される、裏ボスのようなものも存在します
気軽に遊べる短いRPGなので、ちょっとした暇つぶしになります。

タイトル勇者脱出 Lv.99 ~世界滅亡まであと60分~
開発元TUKIKUMA GAME
アプリバージョン1.2
アプリ更新日時2012/3/9
価格無料
Google Play評価-
AndroidバージョンAndroid Version 2.2 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。