[アプリ概要]

ブックマーク一覧ブックマークのリスト表示

「Bookmark Home」は、ホームアプリを彷彿とさせる外観をしています。
スクリーンは、全部で3つあります。
筆者の環境では、一つのスクリーンに16個のブックマークを配置できるようです。
従って、全部で48個のブックマークを登録できます。
下部には、よく使うブックマークを配置しておけるドックがあります。
ドックは、4つまで登録できます。

フォルダ分け等ができるわけではないので、ブックマークが豊富にある人には向かないと思います。
また、標準ブラウザとは連携できるのですが、他のブラウザとはブックマークのやり取りができません。

 

[初期画面]

ブックマーク一覧2スクリーン目

アプリを起動すると、ブックマークがアイコンで表示された状態になります。
スクリーンを左右にスライドさせると、ページを移動できます。

 

[メニュー]

メニュー

「追加」・・・ブックマークを追加できます。

「リスト」・・・ブックマークをリスト表示します。

「壁紙」・・・壁紙を設定できます。

「インポート/エクスポート」・・・標準ブラウザに追加する/標準ブラウザから読み出す。

「設定」・・・機能設定が行えます。

 

[ブックマークの追加]

ブックマークの追加ブックマークの追加

メニューから「追加」を選択するか、スクリーンをロングタッチするとダイアログが表示されます。
「履歴から選択」・・・標準ブラウザの履歴から選択できます。
「入力」・・・名前とURLを入力して追加します。

今回は、「入力」を選んでみました。
名前と場所(URL)を入力したら、「OK」をタッチします。

 

ブックマークが追加された

Androbizが追加されましたね。
Webキャプチャアイコンが表示されるまで、時間がかかります。

 

[ブラウザ選択]

ブラウザ選択ブラウザ選択

アイコンをロングタッチすると、ダイアログが表示されます。
「編集」・・・名前やURLが変更できます。
「ブラウザ選択」・・・開くブラウザが選択できます。
「削除」・・・ブックマークを削除します。

「ブラウザ選択」をタッチすると、開くブラウザを選択できるダイアログが表示されます。

 

[ドックに配置する]

アイコンをドックに移動

アイコンをロングタッチすると、ドラッグできるようになります。
アイコンをドックのところまで持って行くと、ドックに格納されます。
同様にして、ドックからスクリーンに移動させることもできます。

 

[標準ブラウザからブックマーク追加]

ページを共有ブックマークを追加

標準ブラウザのメニューを開いて、「その他」を選択します。
「ページを共有」→「ブックマークを追加」を選びます。

 

ブックマークを追加ブックマークが追加された

名前と場所が、既に入力されているので、「OK」をタッチします。
そうすると、ブックマークが追加されます。

 

[ホームスクリーンにブックマークを追加]

デスクトップに追加するブックマーク

「ホームスクリーンをロングタッチ」→「デスクトップに追加する」→「ショートカット」→「ブックマーク」をタッチします(Go Launcherの場合)。

 

ブックマーク一覧ホームスクリーンに追加

ブックマークのリストが表示されるので、設置したいブックマークを選択します。
そうすると、ホームスクリーンにブックマークが追加されます。
最も使用頻度が高いWebサイトは、このようにホームスクリーンに設置するのがいいと思います。

 

[設定]

設定設定

メニューを開いて、「設定」をタッチすると、機能設定が行えます。

「ドックの色」・・・ドックの色をリストの中から選択できます。
「ドックの不透明度」・・・0~100%の範囲で設定できます。
「スクリーン位置の表示」・・・ドック上辺りに、インジケータを表示します。
「メニュー表示アイコン」・・・アイコンをロングタッチすると、一瞬表示されます。
「規定のスクリーン」・・・なし、1~3が選択できます。
「行列の自動調整」・・・チェックを外すと、アイコンを自由に移動させることができるようになります。
「共通の壁紙を使用」・・・ホームスクリーンの壁紙を使用します。
「タッチアイコンの使用」・・・iPhone向けアイコンをブックマークアイコンに優先で使用します。
「自動終了」・・・ブラウザ起動で、アプリを閉じます。

 

今回は、ホームアプリ風ブックマーク管理ツール「Bookmark Home」を紹介しました。
ホームアプリ風なので、アイコンが並んでいても全然違和感がないですね。
ブックマークは、全部で48個しか登録できないので、厳選する必要がありそうですね。
ホームスクリーンに、ブックマークを配置できるのがいいですね。
しかも、webキャプチャアイコンが表示されるので分かり易いです。

タイトルBookmark Home
開発元Bookmark Home
アプリバージョン0.8.7.0
アプリ更新日時2012/2/12
価格無料
Google Play評価4.3
AndroidバージョンAndroid Version 2.1 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。