[アプリ概要]

ドロワードックの中

「Screen Off and Lock」は、タッチするだけで画面を消灯できるアプリです。
また、画面が消灯されるときのアニメーションも豊富に選択することができます。
ウィジェットではなく、通常のアプリなので、スクリーンやドックにショートカットを作ることができます。
ドックに入れておけば、素早く消灯できて便利です。
携帯の電源ボタンが押し難いと感じている人は、重宝するアプリではないでしょうか?

 

[アプリを有効にする]

ドロワーデバイス管理者

初めて、「Screen Off」をタッチすると右のような画面になります。
画面のロックを行うには、デバイス管理者という特別な権限をアプリに与える必要があります。
「有効にする」をタッチすれば、すぐに使用できるようになります。

 

Screen Offが有効になる

左のようなメッセージが表示されます。
「Screen Off」をタッチすれば、画面が消灯します。

 

 

[Screen Offの設定]

Screen Offの設定消灯アニメーション

「ステータスバーのショートカットを有効にする」にチェックを入れると、ステータスパネルから画面の消灯が行えるようになります。

「ロックを遅延させる」にチェックを入れると、消灯時のアニメーションを設定できるようになります。

 

・消灯アニメーション

アニメーションの種類

アニメーションの種類は、豊富にあります。
代表して、「ズームアウト」と「昔のテレビ風」を試してみたいと思います。

 

 

ズームアウトズームアウト

「ズームアウト」に設定したときの消灯アニメーションです。
段々小さくなって消えている感じです。
時間にして1秒もないですが・・・

 

昔のテレビ風昔のテレビ風

「昔のテレビ風」に設定したときのものです。
上下に潰される感じで消灯します。

 

ロック時及びロック解除時の音ロック時及びロック解除時の音

画面消灯時と画面復帰時の音を設定できます。
音声は、右図を参考にしてください。
音が鳴ることは必要とは思えませんが、どうなんでしょう?

 

アンインストール

 消灯時に振動させたい人は、「バイブレーションを有効にする」にチェックを入れましょう。

このアプリをアンインストールしたいときは、「デバイス管理者を削除し、アプリケーションをアンイントールする」をタッチします。
デバイス管理者にアプリが登録されているときは、アンインストールできません。
上記のボタンで、デバイス管理者から外れるので楽にアンインストールができます。

 

 

[ショートカット作成]

ドックの中

「Screen Off and Lock」は、通常のアプリなので、スクリーンまたはドックにショートカットを作成することができます。

ドックにショートカットを作れるというのは、かなり便利ですね。
どこのスクリーンにいても、画面オフにできるのですから。

 

 

今回は、スクリーンまたはドックから簡単に画面がオフできるアプリ「Screen Off and Lock」を紹介しました。
消灯時にアニメーションが設定できるのも、遊び心があっていいですね。
筆者としては、ドックにショートカットを作成できるというのが、有り難いです。
結構、便利なアプリなので、皆さん使用してみてはどうでしょうか。

タイトルScreen Off and Lock
開発元Katecca
アプリバージョン1.10.10
アプリ更新日時2012/8/6
価格無料
Google Play評価4.2
AndroidバージョンAndroid Version 2.2 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。