[アプリ概要]

色覚検査

色覚検査は、色弱・色盲を簡易的に検査できます。
色彩の異なる模様で数字が描かれています。
その数字が読めるかどうかのテストです。
出題される全テストがわかれば、大丈夫です。
読めないテストがあった場合は、眼科で精密検査することをお勧めします(あくまでも簡易検査です)。

就学や就職している人は、健康診断で色覚検査しますが、それ以外の人は、このアプリで検査してみてはどうでしょうか?


[初期画面]

初期画面

アプリを起動すると、この画面になります。

「Start test!」をタッチすると、色覚検査が開始されます。


[色覚検査]

色覚検査その1色覚検査その1
模様の中に描かれた数字が、わかったら数字を入力してください(右図)。
もし判らなかったら、「I Can’t see anythig」を選択してください。
「Next test」ボタンをタッチし、次の検査に行きます。

色覚検査その2色覚検査その3

色覚検査その4色覚検査その5
検査を続けていきます。


[検査結果]

検査結果

全てのテストが終了すると、結果が表示されます。

私は、100%だったので、色覚異常の疑いはないようです。


今回は、色覚検査が簡単に行えるアプリ「色覚異常試験」を紹介しました。
頻繁に使うようなアプリではないですが、年に1,2回ゲーム感覚でテストするか、友人や家族で試してみるのもいいのではないでしょうか。

タイトル色覚異常試験
開発元CherryCode
アプリバージョン1.1.4
アプリ更新日時2011/5/15
価格無料
Google Play評価4
AndroidバージョンAndroid Version 1.5 以上
言語英語(英語力必要なし)

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。