[アプリ概要]

検索結果レシピ画面

90万以上のレシピ数を誇る日本最大のお料理サイト、クックパッドからレシピを検索するアプリが「PAD長」です。

高機能で使いやすく、本家のアプリを凌駕しています。
機能は、以下のようなものがあります。

・検索機能
キーワード検索、カテゴリ検索、レシピNoでのダイレクト検索など
・レシピ画面
投稿者のレシピ一覧の表示機能、材料のチェック機能、メモ機能、つくれぽ表示など
・お気に入り
フォルダ管理が可能、SD Cardに保存してオフラインで閲覧
・検索履歴とキャッシュ
キャッシュ機能があるので、一度表示したレシピはしばらくの間素早く表示できます。
本家のアプリにも、もう少し頑張ってもらいたいものです。


[キーワード検索]

キーワード検索検索結果
アプリを起動すると左図のような画面が表示されます。
検索窓にキーワードを入力して検索すると、検索結果がリスト表示されます。
例に、「茄子」で検索してみました。
右図がその結果です。レシピをタッチするとレシピ画面に移動します。


[レシピ画面]

レシピ画面材料チェック

投稿者をタッチすると、投稿者の他のレシピ一覧が表示されます。
材料をタッチすると、チェックマークが付きます。買い物時に便利な機能です。
家にあるものは、チェックしておき、買い物籠にいれたものもチェックしていくと材料の買い忘れがなくなると思います。
作り方やコツ・ポイント、メモ、つくれぽも表示されます。
このレシピでは、つくれぽは0でした。


[お気に入り]

お気に入りに登録お気に入りレシピ

「メニュー」→「お気に入り」をタッチすると、お気に入りに登録できます。
初期画面の「お気に入り」をタッチすれば、お気に入りを閲覧できます。

フォルダ作成

フォルダタブに移動して、茄子というフォルダを追加しました。
フォルダは、階層構造にできるのでレシピを整理できます。

フォルダに追加フォルダに移動しました

「お気に入りレシピ」タブで、レシピにチェックを入れ「メニュー」→「フォルダに追加」をタッチすると移動させるフォルダが選択できます。
レシピをロングタッチすると、メニュー一覧が表示されるので、そこの「フォルダに追加」でも大丈夫です。
メニュー一覧では、レシピお気に入りから削除することなどもできます。


[カテゴリーから検索]

カテゴリーから検索

初期画面から「カテゴリーから検索」を選ぶと、カテゴリー検索できます。

カテゴリー検索では、食材や料理名からレシピを探し出していきます。


[旬のキーワード]

旬のキーワード

初期画面から「旬のキーワード」を選択すると、話題のレシピが検索できます。
「旬のキーワード」、「季節の食材」、「話題のレシピ」、「ピックアップレシピ」から選択できます。
リストは自動更新ではなく、手動更新です(初回は自動)。
更新の左隣のマークをタッチすると更新できます。
おそらく、クックパッドのサーバーに負荷をかけないためだと思います。


[履歴]

履歴初期画面から「履歴」を選択すると、履歴が表示されます。
検索履歴や最近見たレシピが表示されます。


[設定]

設定

初期画面で、「メニュー」→「設定」をタッチすると機能設定が行えます。
フォントサイズ、画像について、その他の動作、ファイル操作に関する設定ができます。


[詳細検索]

詳細検索

初期画面で、「メニュー」→「詳細検索」をタッチすると詳細検索が行えます。
ある材料が含まれないレシピの検索など、柔軟な検索が行えます。
レシピIDがわかっていれば、レシピIDから検索できます。


今回は、クックパッド専用アプリ「PAD長」を紹介しました。
本家より使いやすく高機能であることは、間違いないと思います。
ここでは紹介し切れていない機能もあるので、ぜひ試してみてください。
お料理をする人にとっては、必須ともいえるアプリだと思います(本家にはもっと頑張って欲しい)。

タイトルPAD長
開発元mongolian
アプリバージョン1.19.2
アプリ更新日時2011/4/23
価格無料
Google Play評価4.5
AndroidバージョンAndroid Version 1.6 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。