[ゲーム概要]

基本画面

old offender -監獄からの脱出-」「old room -本の世界からの脱出-」に続く脱出シリーズの第3弾(最終章)です。

あなたは、刑務所から脱獄してきた脱獄犯ですが、追い詰められて行き着いた先が地下倉庫です。
倉庫には、たくさんの道具が眠っているので、うまく活用して地下倉庫から脱出しましょう。

脱出ゲームの中でもハイクオリティで、面白いゲームですが、今回が最終章ということなので残念ですね。じっくり楽しみながら謎を解いていきましょう。
ハッピーエンドとノーマルエンド(バッドエンド)があります。
あなたは、どっちのエンディングになるのでしょうか?
私は、最初からハッピーエンドに辿り着きました。
どうしても、わからない場合は、old basement BBSを覗くのが良いでしょう。

まだまだ、やり足りないです。違うシリーズでも良いから出して欲しいところですね。


[オープニング画面]

オープニング画面

「START」・・・初めからプレイします(セーブデータは削除される)。
「CONTINUE」・・・セーブした続きからプレイできます。
「HELP」・・・ゲームの遊び方が表示されます。
「TIPS」・・・webページに繋がります。

それでは、「START」ボタンをタッチしてゲームを始めましょう。


[ゲーム開始]

オープニングムービー?

ゲームを始めると、脱獄犯が逃げているような映像が表示されます。
地下倉庫まで辿り着いて、ゲーム開始です。
グラフィックは、相変わらず綺麗ですね。


[倉庫を一周]

古いドア

棚のある部分

逃げてきた階段

机

怪しいと思われる箇所は、タッチしてみてください。
アイテムがゲットできることがあります。


[アイテム選択]

基本画面

「ITEM」ボタンをタッチします。


アイテム一覧

アイテム一覧が表示されるので、選択したいアイテムをタッチします。


スコップを選択

「SELECT」ボタンをタッチすると、アイテムを選択できます。


[アイテムの合成]

アイテムの合成

アイテム一覧の「COMBINE」ボタンをタッチすると、アイテム同士を合成できます(できない組み合わせもあります)。
合成したいアイテムを選ぶと、合成できる組み合わせなら合成されたアイテムが作製されます。

筒とスコップの先を合成すると何かになりそうですね。


スコップを合成

やっぱり、スコップになりました。
これで、土を掘ることができますね。


合成したアイテムを選択

合成したアイテムも選択することができます。


スコップを選択

合成してあるアイテムは、「SEPARATE」で分解できます。


[保存と終了]

セーブ

「END」ボタンをタッチすると、保存及び終了ができます。
セーブしたい場合は、「YES」をタッチします。


終了

ゲームを終了したい場合は、「YES」をタッチします。



[ヒント]

今回は、「old offender」、「old room」ほど難しくないと感じました。
いくつかの謎は、力技で解けてしまいました。
ヒントは出し辛いですね。ほとんどネタばれになるので・・・。
何とかネタばれにならないように書いたつもりです。
下記を反転すれば、表示されます。


・机の右下にある金庫の暗号は、不自然な箱がヒントになっています。
・□に入る数字は、2階ののぞき穴から見えます。また他の扉の暗号にもなっています。
・黒い機械の左側にある壁には亀裂があります。細いものを亀裂に刺すと反対側に何か落ちます。
・ロープは色々役に立ちます。先に何かを付けたり、2階からたらすこともできます。
・最後の暗号は、ないものに注目するといいかも。


今回は、ハイクオリティ脱出ゲームの第3弾「old basement -地下倉庫からの脱出-」を紹介しました。
頭を柔軟にして、数々の謎解いて、無事地下倉庫から脱出しましょう。
難易度はやや高めといったところです。
どうしても、わからなければBBSでヒントをみましょう(思いっきりネタばれに注意!)

タイトルold basement -地下倉庫からの脱出-
開発元IzumiArtisan
アプリバージョン1.1.0
アプリ更新日時2011/9/12
価格無料
Google Play評価4.9
AndroidバージョンAndroid Version 2.1 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。