ISW16SHは、ヌルヌルサクサク動く携帯です。
しかし、メモリの空き容量が少なくなってくると(50MBくらい)他のタスクを終了させてメモリを確保するという動作が行われます。
こういうのが、カクツキの原因になると思われます(推測ですが・・)。
Snapdragon S4のデュアルコア1.5GHzという高性能なCPUを搭載しているので、ほとんど気にならないくらいだと思いますが・・・

メモリの空き容量は、200MBを超えていれば快適に使えると思います。
ただ、携帯の再起動後でもそんなに空き容量はないんですが・・・
そこで、メモリの空き容量を増やす手段を解説したいと思います。
これは、ISW16SHに限らず使えると思いますので、他のAndroid携帯を使用している人も参考になると思います。

 

1.不必要なウィジェットの削除
2.不必要なプリインストールアプリの無効化(特にau関連アプリ)
3.FMR Memory Cleanerを使用する(もしくは類似するアプリ)
4.Advanced Task Killerを使用する

 

1~2を行うことで、かなりの容量を確保できます。
使用していないホームアプリに設置してあるウィジェットも容量を喰いますので注意してください。
3~4は、空き容量を維持するのに使用します。

 

・起動直後のメモリ空き容量を確認

起動直後のメモリ空き容量起動直後のメモリ空き容量


起動直後で大体150MB残っている状態です。
いくつかアプリを起動すると、すぐに100MBを下回ります。
今、3ラインホームをデフォルト状態にして容量の確認を行っています。
プロセスの中にNo Lockというアプリが存在していますが、これは、GoランチャーEXに設置しているウィジェットです。
他のホームに設置しているウィジェットも、ばっちり容量を消費していることがわかりました。
筆者は、3ラインホームを使用しないので、3ラインホームに設置されているウィジェットを削除したいと思います。
Y!ファイナンス株価なんて、株価に興味ない人にとってはどうでもいいですよね?

 

・不必要なウィジェットの削除

デフォルトウィジェットデフォルトウィジェット


3ラインホームのウィジェットには、初期状態でいろいろ設置されています。
とりあえず、全部削除しましょう。
ウィジェットをロングタッチすると、右上に×マークが現れるのでそれをタッチすると削除できます。

 

すっきり、全て削除若干容量アップ


ウィジェットを綺麗に削除した後、メモリ容量を確認しましたが、大して増えてませんね。
プリインストールされているウィジェットは、ホームから削除しても起動時に常駐してしまうようです。

プリインストールされているアプリは、アンインストールできない代わりに無効化できる場合があります。

 

・不必要なプリインストールアプリの無効化

アプリ情報空き容量がかなり増加


アプリケーション管理で、Y!ファイナンス株価のアプリ情報を見ました。
「無効にする」ボタンをタッチすると無効にできます。
これで、起動時に常駐することがなくなります。

筆者は、この他に
・auウィジェット(auおすすめ情報)
・auウィジェット(コミュニケーション)
・auウィジェット(ニュース)
・auウィジェット(フレンズシェア)
・auウィジェット(周辺情報)
・auウィジェット(天気)
・auお客様サポート
・auかんたん設定

を無効にしました。
他にも無効にできるものがあるかもしれません。
勿論、必要と思われるものは無効にしないで下さい。

一度、携帯を再起動します。
メモリクリーナー実施後の値が、350MBくらいでした。
その後、色々起動されるので、250MBくらいになります。
それでも、かなり空き容量が増えました。
これくらい残っていれば安心ですね。

 

FMR Memory CleanerとAdvanced Task Killerの使用法に関しては、以前記事にしましたので、そちらを参考にしてください。
Task Killerを上手に使い、動作速度と節電効果をアップさせよう
Advanced Task KillerとFreeMemoryRecoverのコンボ

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。