Nova Launcherの基本的な使い方について解説します。
Nova Launcherをダウンロードされる方は、こちらへ。

 

・アプリのショートカットを作成

ホーム画面に追加アプリを追加

ホームスクリーンをロングタッチすると、「ホーム画面に追加」が表示されます。
アプリのショートカットをホームスクリーンに設置するためには、「アプリ」を選択します。
アプリのリストが表示されるので、設置したいアプリを選択します
今回は、「Advanced Task Killer Free」を選択しました。

 

Advanced Task Killer Freeをホームスクリーンに追加

これで、ホームスクリーンにアプリのショートカットが配置されました。

 

 

アプリを追加アプリを複数選択

「アプリを追加」画面の下にある「複数選択」ボタンをタッチすると、アプリが複数選択できるようになります。
まとめて、ショートカットをホームスクリーンに配置したいときに使います。
選択できたら、「ADD」をタッチすると、ホームスクリーンにまとめて配置されます。

 

3つのショートカットがまとめて設置された

3つのショートカットがまとめて、設置されました。

 

 

ショートカットをドラッグ

ショートカットをロングタッチすると、ショートカットをドラッグできるようになり、好きな位置に移動させることができるようになります。
また、ロングタッチしてその場で指を離すとメニューが表示されます。

「編集」・・・ラベルやアプリの変更を行います。
「削除」・・・ショートカットを削除します。

 

 

ショートカットの編集ショートカットのラベルが変更された

ショートカットの編集では、左図のような画面が表示されます。
アイコンの変更、ラベルの変更が行えます。
今回は、ラベルをAdvanced Task Killer FreeからATKFに変えました。

 

・ウィジェットの追加

ホーム画面に追加ウィジェットを選択

「ホーム画面に追加」を表示させると、「ウィジェット」という項目があります。
それを選択すると、「ウィジェットを選択」画面が表示されます。
今回は、「Battery Mix(詳細)」を選択しました。

 

Battery Mixウィジェットが追加された

「Battery Mix」のウィジェットがホームスクリーンに設置されました。

 

 

ウィジェットをドラッグ

ウィジェットをロングタッチするとウィジェットをドラッグできるようになり、好きな位置に移動させることができるようになります。
また、ロングタッチしてその場で指を離すとメニューが表示されます。

「削除」・・・ウィジェットを削除します。
「リサイズ」・・・ウィジェットの領域を変更できます。

 

 

ウィジェットをリサイズウィジェットをリサイズ

ウィジェットのリサイズでは、ウィジェットの領域を変更することができます。
●を動かせば、領域が変えられます。
上図では、1×1から2×2に変更しています。
まあ、サイズを変更したからといって、領域が確保されるだけでウィジェットそのもののサイズは変わりません。
何のためにあるのか、よくわかりません。

 

・フォルダの作成

ショートカットをドロップショートカットをドロップ

フォルダは、ショートカットを他のショートカットへドロップすることで作成されます。
左上にあるショートカットをドラッグして隣のショートカットにドロップしました。
同じ要領で、他のショートカットもドロップしていきます。

 

フォルダを開くフォルダメニュー

フォルダをタッチすると、中に入っているショートカットが表示されます。
最初は、名前のないフォルダになっているので、分かり易いように名前(ラベル)を付けます。

ラベルの隣に三つ点が並んでいるボタンがあります。
それをタッチすると、「追加」「並び替え」というメニューが出てきます。
「追加」・・・フォルダにアプリを追加します。
「並び替え」・・・アプリをABC順に並び替えます。

 

フォルダにアプリを追加一応フォルダにアプリが追加された

「追加」をタッチすると、アプリリストが表示されるので、追加したいアプリを選択します。
今回は、「Cool Tool」を選択しました。
フォルダにアイコンが追加されています(重なっていますが・・・)。

 

アイコンの並び替え

 

 

フォルダの編集フォルダの編集

フォルダをロングタッチするとフォルダをドラッグできるようになり、好きな位置に移動させることができるようになります。

また、ロングタッチしてその場で指を離すとメニューが表示されます。

「編集」・・・フォルダのアイコンやラベルを変更できます。
「削除」・・・フォルダを削除します。

ショートカットの編集では、ラベルとアイコンを変える事ができます。

 

・フォルダの追加(もう一つのやり方)

アプリを追加アプリを複数選択

途中までは、アプリのショートカットを作成するときと同じです。
「アプリを追加」画面で「複数選択」を選択します。
アプリを複数選択したら、「CREATE FOLDER」をタッチします。
そうすると、ホームスクリーンにフォルダが設置されます。

 

フォルダがホームスクリーンに追加された

このように、フォルダがホームスクリーンに追加されます。こっちの方が楽かもしれません。

 

 

第2回目 Nova Launcher~ドックの使い方~
第3回目 Nova Launcher~Nova設定:デスクトップ~
第4回目 Nova Launcher~Nova設定:ドロワー~
第5回目 Nova Launcher~Nova設定:ドック~
第6回目 Nova Launcher~Nova設定:概観と操作感~
第7回目 Nova Launcher~Nova設定:ジェスチャーとボタン~

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。