Nova Launcherの基本的な使い方について解説します。
Nova Launcherをダウンロードされる方は、こちらへ。

 

・ドロワー

メニューNova設定

メニューを開いて、「Nova設定」を選択します。
いくつか設定項目が出てくるので、「ドロワー」をタッチします。

 

 

ドロワー設定

ドロワー設定では、ドロワーのスタイルを変更することができます。
ドロワーグループは、有料版で有効になるようです。
残念ですね。

 

 

・スクロール効果

ドロワーを左右にスクロールするときの遷移アニメーションを設定できます。

スクロール効果キューブ

キューブに設定すると右のような遷移アニメーションになります。

 

 

・ドロワー背景の透過度

ドロワー背景の透過度を設定できます。
バーを一番右にスライドさせると透過度100%になります。

ドロワー背景の透過度100%透過

 

 

 

・ドロワースタイル

水平方向と縦方向が選択できます。
水平方向は、左右にページ単位でスライドします。
縦方向は、上下方向に最後まで滑らかにスライドできます。

縦方向にスライド

縦方向にスライドしていることがわかると思います。

 

 

・ウィジェットをドロワーに表示

root権限を持っている端末で設定することができます。
普通は、root権限を獲得できないので、意味のない項目ですね。
rootを取るなんて、筆者は恐ろしくてできません。
セキュリティに風穴を開ける行為ですから・・・

 

 

・ホームスクリーンにショートカットを設置するもう一つの方法

第1回目の記事で紹介した方法以外にもう一つショートカットをホームスクリーンに設置する方法があります。

ドロワープレビューにアイコンを設置

ドロワー画面で、アイコンをロングタッチします。
アイコンがスクリーンのプレビューのような画面が表示されるので、配置したい場所に移動させたら指を離します。
また、違うページに移動することもできるので融通が利きます。

 

 

ショートカットが設置された

この様に、ショートカットがホームスクリーンに設置できます。

 

 

 

第1回目 Nova Launcher~ショートカット・ウィジェット・フォルダの使い方~
第2回目 Nova Launcher~ドックの使い方~
第3回目 Nova Launcher~Nova設定:デスクトップ~
第5回目 Nova Launcher~Nova設定:ドック~
第6回目 Nova Launcher~Nova設定:概観と操作感~
第7回目 Nova Launcher~Nova設定:ジェスチャーとボタン~

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。