Nova Launcherの基本的な使い方について解説します。
Nova Launcherをダウンロードされる方は、こちらへ。

 

・デスクトップ

メニューNova設定

メニューを開いて、「Nova設定」を選択します。
いくつか設定項目が出てくるので、「デスクトップ」をタッチします。

 

デスクトップデスクトップ

 

 

・ホーム画面のグリッド数

ホームスクリーン7行7列

行と列の数を2~7の範囲で設定できます。
左の画像は、デフォルトの5行4列のときのものです。
右の画像は、7行7列に設定したときのものです。

 

 

・左右のマージン

「無効」「スモール」「ミディアム」「ラージ」の中から選択できます。

ホームスクリーン左右の余白スモール

左の画像は、デフォルトの「ミディアム」のときのものです。
右の画像は、「スモール」に設定したときのものです。

変わってないように見えますが、左右の余白が若干変わっています。

 

 

・上下のマージン

「無効」「スモール」「ミディアム」「ラージ」の中から選択できます。

ホームスクリーン上下の余白ラージ

左の画像は、デフォルトの「ミディアム」のときのものです。
右の画像は、「ラージ」に設定したときのものです。

 

 

・クイックサーチバーの表示

Google検索バーを「表示しない」「縦画面時のみ表示」「常に表示」の中から選択できます。

 

・サーチバースタイル

サーチバースタイルクイックサーチバー

サーチバースタイルは、2種類の中から選択できます。

 

 

・デフォルトスクリーンの設定

ホームスクリーンプレビュー

デフォルトスクリーンの設定をタッチすると、ホームスクリーンプレビューが表示さえます。

 

 

スクリーンの追加スクリーンをドラッグ

右上にある+ボタンをタッチするとスクリーンが追加されます。
スクリーンをロングタッチすると、ドラッグできるようになります。
上の×のところまでドラッグしていくと、そのスクリーンを削除できます。
他のスクリーンのところへドラッグしていくと、順番を変える事ができます。

 

 

チェックマークをドラッグデフォルトスクリーンを変更

スクリーン上にある緑のチェックマークをロングタッチすると、チェックマークをドラッグできるようになります。
デフォルトスクリーンしたいスクリーンのところへチェックマークを持って行くと、そこがデフォルトスクリーンになります。

 

 

・スクリーン効果

ホームスクリーンを左右にスライドさせたときの遷移アニメーションを「なし」「キューブ」「カードスタック」の中から選択できます。

スクリーンの遷移アニメーション

左の画像は、「キューブ」に設定したときのものです。

 

 

・壁紙スクロール

壁紙スクロール

一つのスクリーンより壁紙の方が大きかった場合、壁紙をスクロールするかどうかを設定できます。
スクロールの仕方も「逆方向」「遅延スクロール」といったものが選択できます。

 

 

・ループスクロールを有効にする

チェックを入れると、最初と最後のページがループするようになります。

 

 

・アイコンラベルを表示する

アイコンラベルの非表示

チェックを外すと、アイコンのラベルが非表示になります。

 

 

・ウィジェットのリサイズを許可

チェックを入れるとウィジェットがリサイズできるようになります。

 

 

・ウィジェットの重複

チェックを入れると、ウィジェットをリサイズしたとき他のウィジェットと重複させることができます。

ウィジェットの重複順序の入れ替え

左の画像のように、ウィジェットを隣のウィジェットに重なるようにできます。
ウィジェットをロングタッチすると、メニューが表示されます。
そこには、ウィジェットの順序を入れ替える「前面へ移動」「背面へ移動」が出現します。

 

 

・重複配置する

チェックを入れると、ウィジェットやアプリを自由に重複させることができるようになります。

アイコンの重複

こんな感じで、他のアプリに重ねることができます。
重ねることでどのような利点があるのか、ちょっとわかりませんね。

 

 

・デスクトップのロック

チェックを入れると、ホームスクリーンをロックすることができます。
これで、アプリの追加やアイコンの移動ができなくなります。

デスクトップロック

ホームスクリーンをロングタッチしても、左のようなダイアログが表示されます。
鍵マークをロングタッチすれば、一時的にロックを解除できます。

 

 

 

第1回目 Nova Launcher~ショートカット・ウィジェット・フォルダの使い方~
第2回目 Nova Launcher~ドックの使い方~
第4回目 Nova Launcher~Nova設定:ドロワー~
第5回目 Nova Launcher~Nova設定:ドック~
第6回目 Nova Launcher~Nova設定:概観と操作感~
第7回目 Nova Launcher~Nova設定:ジェスチャーとボタン~

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。