Nova Launcherの基本的な使い方について解説します。
Nova Launcherをダウンロードされる方は、こちらへ。

 

・ドック

メニューNova設定

メニューを開いて、「Nova設定」を選択します。
いくつか設定項目が出てくるので、「ドック」をタッチします。

 

 

ドック設定ドック設定

 

 

 

・ドックを有効にする

チェックを入れると、ドックが表示されます。

ドックドックの非表示

左の画像が、チェックを入れ有効にしたときのものです。
右の画像が、チェックを外し無効にしたときのものです。

 

 

・ドックのページ数

ドックのページ数を1~5の範囲で設定できます。

 

 

・ドックのアイコン

ドックに配置するアイコンの数を1~7の範囲で設定できます。

ドックアイコン7つ

左の画像が、アイコン数を5(デフォルト)にしたときのものです。
右の画像が、アイコン数を7に設定したときのものです。

 

 

・左右のマージン

ドックの左右の余白を、「無効」「スモール」「ミディアム」「ラージ」の中から選択できます。

ドック左右の余白スモール

左の画像が、デフォルトの「ラージ」です。
右の画像が、「スモール」に設定したときのものです。

 

 

・Dock Height

ドックの高さを、「Medium」「Large」の中から選択できます。

ドックドックの高さLarge

左の画像が、デフォルトの「Medium」です。
右の画像が、「Large」に設定したときのものです。

 

 

・インジケーターを表示する

チェックを入れると、ドックをスライドしたときに一定時間インジケーターが表示されます。

インジケーター

ドックの境界線にある水色のバーがインジケーターです。

 

 

 

・区分線を表示する

チェックを入れると、境界線が表示されます。

境界線の非表示

チェックを外し、境界線を非表示にしました。

 

 

 

・ループスクロールを有効にする

チェックを入れると、ドックの最初のページと最後のページがループされます。

 

 

・グラデーションを表示

チェックを入れると、ドックの上下がグラデーション表示されます。

ドックグラデーションなし

左の画像が、チェックを入れたときのものです。
右の画像が、チェックを外したときのものです。
何となくグラデーションになっているのがわかります。

 

 

・ドックのオーバーレイ表示

チェックを入れると、ドックをホームスクリーンにオーバーレイ表示させることができます。

オーバーレイなしオーバーレイあり

ドックの表示・非表示を切り替えるジェスチャーなどを行ったとき、ホームスクリーンにあるアイコンの上にドックが表示されるか、詰めて表示されるかですね。

 

 

第1回目 Nova Launcher~ショートカット・ウィジェット・フォルダの使い方~
第2回目 Nova Launcher~ドックの使い方~
第3回目 Nova Launcher~Nova設定:デスクトップ~
第4回目 Nova Launcher~Nova設定:ドロワー~
第6回目 Nova Launcher~Nova設定:概観と操作感~
第7回目 Nova Launcher~Nova設定:ジェスチャーとボタン~

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。