[アプリ概要]

音声変換中

トーキングエイドとは、障がい者向けの携帯型意思伝達装置です。
会話や筆談が困難な人に代わって、喋ってくれます。
そのトーキングエイドをAndroidのアプリとして実現したものが「SubTalker」です。

Googleの翻訳機能で発声させているようです。
イントネーションや抑揚が不十分ですが、意思伝達には使用できると思います。
マッシュルームに対応しているので定型文などの挿入も可能です。
万人向けのアプリではありませんが、一部の人には重宝しそうなアプリです。

 

[初期画面]

初期画面

アプリを起動すると、既に言葉を入力できる状態になっています。
文章を入力してみましょう。

 

[発声]

文章入力音声変換中

とても、頭が痛い。
と入力しました。
「話す」ボタンをタッチします。
Googleのサーバーに繋がって、音声に変換します。
変換が終了したら、喋ります。
文章中に句読点があると、そこで一呼吸入ります。

 

[マッシュルーム連携]

マッシュルームCopiPe

マッシュルームで「CopiPe」を呼び出してみます。

 

定型文定型文を挿入

CopiPeは単語や定型文を登録しておけるアプリなので、決まった文章を入力するには最適なアプリです。
背中が、かゆいです。
かいてください。
という文章を挿入しました。
「話す」をタッチすると、喋ってくれます。

 

[漢字は危ない?]

漢字はダメ?幽体離脱(ゆうたいりだつ)と入力して、発声させてみると、「かすかからだりだつ」を喋ってくれます。
音読み、訓読みがうまくできていないようです。
このように漢字を使うとうまく発声できない可能性があります。
できるだけ平仮名のほうがいいかもしれません。

 

今回は、トーキングエイドの代わりとなるアプリ「SubTalker」を紹介しました。
イントネーションや抑揚がイマイチというのはありますが、意思伝達に十分活用できるアプリだと思います。
Googleの翻訳機能が向上すれば、その辺も問題なくなるのではないでしょうか。
万人向けではありませんが、一部の人には重宝しそうなアプリです。
無料なので気軽に使用してみてください。

タイトルSubTalker
開発元dreams
アプリバージョン0.1.0
アプリ更新日時2011/3/6
価格無料
Google Play評価-
AndroidバージョンAndroid Version 2.1 以上
言語日本語

QRコードを読み取って下さい
スポンサーリンク
※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。