Apex Launcherの基本的な使い方について解説します。
Apex Launcherをダウンロードされる方は、こちらへ。

 

・テーマの設定

メニューテーマの設定

メニューを開いて、「テーマの設定」を選択すると、テーマの設定画面になります。
最初は、デフォルトしかありません。
他のテーマを入手するには、「他のテーマを入手」をタッチします。

 

Google Play

Google Playが立ち上がり、Apex Launcherのテーマがリストされます。
それほど、数は多くないですね。
Apex Launcher Pro版は、Goランチャーなど他のホームアプリのテーマをサポートしているので、Apex専用テーマは、需要が少ないのですかね?

好きなテーマが見つかったら、インストールしましょう。

 

テーマの設定テーマの変更

「Midnight Glow Blue」というテーマにしてみましょう。
「アイコンパック」「スキン」「フォント」「壁紙」というチェックボックスがあります。
変更したい項目にチェックを入れ、「適用」をタッチします。

 

Midnight Glow Blueドロワー

随分、雰囲気が変わりました。
青を基調にした丸型アイコンになっています。

 

フォルダフォルダ

フォルダもデフォルトのものと少し変わっています。
フォルダを開くと、背景が透過していました。

このように、テーマを変更すると、ホームアプリの雰囲気が一変します。
自分の好きなテーマを見つけて、気分を変えるのもいいでしょう。

 

・スクリーンの管理

メニュースクリーンの管理

メニューを開いて、「スクリーンの管理」を選択します。

ホームスクリーンのプレビューのような画面が表示されます。

 

スクリーンの追加

「+」となっている場所をタッチすると、ホームスクリーンが追加されます。

 

スクリーンの順番変更スクリーンの順番変更

スクリーンをロングタッチすると、ドラッグできるようになります。
他のスクリーンのところに移動させると、スクリーンの順番を変更することができます。
一番上にある削除のところまでドラッグするとスクリーンを削除できます。

 

デフォルトスクリーンの変更デフォルトスクリーンの変更

スクリーンにある★は、デフォルトスクリーンを示しています。
デフォルトスクリーンは、ホームを再起動したときや、携帯を再起動したときに最初に表示されるスクリーンです。

★をロングタッチすると、ドラッグできるようになります。
他のスクリーンに持って行くと、そこがデフォルトスクリーンになります。

 

第1回目 Apex Launcher~ショートカット・ウィジェット・フォルダの使い方~
第2回目 Apex Launcher~ドックの使い方~
第4回目 Apex Launcher~Apexの設定:ホームスクリーンの設定~
第5回目 Apex Launcher~Apexの設定:ドロワーの設定~
第6回目 Apex Launcher~Apexの設定:ドックの設定・フォルダの設定~
第7回目 Apex Launcher~Apexの設定:動作設定~
第8回目 Apex Launcher~Apexの設定:高度な設定・バックアップとリストア~

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。