Apex Launcherの基本的な使い方について解説します。
Apex Launcherをダウンロードされる方は、こちらへ。

 

・動作設定

ApexメニューApexの設定

メニューを開いて、「Apexの設定」を選択します。
いくつか設定項目が出てくるので、「動作設定」をタッチします。

 

動作設定動作設定

 

 

・スクリーンの向き

スクリーンの向きを、「デフォルト」「自動的に回転」「常に縦画面」「常に横画面」の中から選択できます。
筆者の環境ではデフォルトは縦画面になります。

 

・ホームボタンの動作

ホームボタンの動作ホームボタンの動作

ホームボタンをタッチしたときのアクションを設定します。

 

「何もしない」

ホームボタンを無視します。

 

「アプリドロワーを表示する」

アプリドロワー(アプリ一覧)が表示されます。

 

「プレビューを表示する」

ホームボタンをタッチすると、以下のようなプレビューが表示されます。

プレビュー

 

 

「デフォルトスクリーンに移動する」

今いるスクリーンからデフォルト設定したスクリーンに移動します。

 

「通知を表示する」

ホームボタンをタッチすると、以下のようなステータスパネルが表示されます。

ステータスパネル

 

 

「ステータスバーの表示切り替え」

ホームボタンをタッチすると、ステータスバーの表示・非表示を切り替えます。

ホームスクリーンステータスバーの非表示

 

 

「ドックの表示切り替え」

ホームボタンをタッチすると、ドックの表示・非表示を切り替えます

ホームスクリーンドックの非表示

 

 

「最近使ったアプリ」

ホームボタンをタッチすると、アプリ履歴が表示されます。

履歴

 

 

「Apexメニューを表示する」

ホームスクリーンをタッチすると、Apexメニューが表示されます。

 

「Apexの設定を表示する」

ホームスクリーンをタッチすると、Apexの設定が表示されます。

 

「デスクトップロック」

ホームスクリーンをタッチすると、デスクトップロックすることができます。

デスクトップロック「はい」をタッチするとデスクトップがロックされます。

 

 

「アプリを起動する」

アプリリストが表示されるので、ホームボタンをタッチしたときに起動したいアプリを選択します。

アプリリスト

 

 

「ショートカットを起動する」

ショートカットが表示されるので、ホームボタンをタッチしたときに起動したいショートカットを選択します。

ショートカット

 

 

・ホームでデフォルトスクリーン

チェックを入れると、デフォルトスクリーンではないとき、デフォルトスクリーンに移動し、デフォルトスクリーンにいる時は、「ホームボタンの設定」で指定されているアクションを行います。

 

・クイックアクションを有効

チェックを入れると、デスクトップに設置しているアプリをロングタッチしたとき、「削除」「編集」「アプリケーション情報」「共有」というメニューが表示されるようになります。

 

・ピンチイン

ピンチインしたときのアクションを設定します。
アクションの内容は、「ホームボタンの動作」を参照してください。

ピンチインピンチインとは、2本の指でスクリーンを縮めるような操作のことです。

 

 

・スワイプアップ

スワイプアップしたときのアクションを設定します。
アクションの内容は、「ホームボタンの動作」を参照してください。

スワイプアップスワイプアップとは、スクリーンを下から上の方へスライドさせるような操作のことです。

 

 

・スワイプダウン

スワイプダウンしたときのアクションを設定します。
アクションの内容は、「ホームボタンの動作」を参照してください。

スワイプダウン

スワイプダウンとは、スクリーンを上から下の方へスライドさせるような操作のことです。

 

 

・デスクトップの長押し

スクリーンをロングタッチしたときの動作を、「何もしない」「追加ダイアログを表示する」「壁紙を選択する」「Apexメニューを表示する」の中から選択できます。

 

・ドロワーボタンのタップ

チェックを入れると、ドロワーボタン(アプリ一覧)をタッチしたとき一瞬振動(バイブ)するようになります。

 

・アイコンの長押し

チェックを入れると、アイコンをロングタッチしたとき一瞬振動(バイブ)するようになります。

 

・テスクトップの長押し

チェックを入れると、スクリーンをロングタッチしたとき一瞬振動(バイブ)するようになります。

 

 

第1回目 Apex Launcher~ショートカット・ウィジェット・フォルダの使い方~
第2回目 Apex Launcher~ドックの使い方~
第3回目 Apex Launcher~テーマの設定・スクリーンの管理~
第4回目 Apex Launcher~Apexの設定:ホームスクリーンの設定~
第5回目 Apex Launcher~Apexの設定:ドロワーの設定~
第6回目 Apex Launcher~Apexの設定:ドックの設定・フォルダの設定~
第8回目 Apex Launcher~Apexの設定:高度な設定・バックアップとリストア~

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。