Apex Launcherの基本的な使い方について解説します。
Apex Launcherをダウンロードされる方は、こちらへ。

 

・高度な設定

ApexメニューApexの設定

メニューを開いて、「Apexの設定」を選択します。
いくつか設定項目が出てくるので、「高度な設定」をタッチします。

 

高度な設定

 

 

・Apexメニューのカスタマイズ

ApexメニューのカスタマイズApexメニューのカスタマイズ

Apexメニューで表示したいものにチェックを入れます。
デフォルト状態から少し項目を減らしてみました。

 

ApexメニューApexメニュー

左図がデフォルトのApexメニューです。
右図が項目を減らしたApexメニューです。

表示したくないものがあったら、その項目を非表示にできるので、スッキリしますね。

 

 

・全てのウィジェットでリサイズ

チェックを入れると、ウィジェットがリサイズできるようになります。
ウィジェットをロングタッチしたときに表示されるメニューにリサイズが加わります。

ウィジェットメニューウィジェットメニュー

 

 

・デフォルトランチャーの設定

デフォルトランチャー設定

ホームアプリを選択する画面が表示されます。
「常にこの操作で使用する」にチェックを入れて、アプリを選択するとデフォルトランチャー設定になります。

 

 

・言語の選択

様々な国の言語を設定できます。
通常は、デフォルトでいいと思います。

 

・メモリに常駐

チェックを入れると、メモリに常駐するようになります。
メモリを多く消費する代わりに動作が滑らかになるのでしょう(再描画を減らすとあるので・・・)。

 

・Rootヘルパーを有効

ドロワーのウィジェットからホームスクリーンにウィジェットを追加できるようにします。
ただし、root権限がある端末のみ有効です。
普通の人には無縁ですね。

 

・使用履歴を送信

チェックを入れると、使用履歴やエラーログを開発者様に匿名で送信されるようになります。
嫌な人は、チェックを外しましょう。

 

 

・バックアップとリストア

ApexメニューApexの設定

メニューを開いて、「Apexの設定」を選択します。
いくつか設定項目が出てくるので、「バックアップとリストア」をタッチします。

 

バックアップとリストア

 

 

・Apexの設定をバックアップ

現在設定されているApexの設定をバックアップします。
色々設定を変更する前に、バックアップは取っておきましょう。
いざという時に復元できます。

 

・Apexの設定を復元

バックアップしたApexの設定を復元します。

 

・設定のリセット

Apexの設定をデフォルト状態に戻します。

 

・デスクトップをバックアップ

デスクトップにあるショートカットアイコンの種類と位置をバックアップします。
ウィジェットに関しては、バックアップされません。
デスクトップの数もバックアップされません。
ショートカットアイコンの位置情報だけですね。

 

・デスクトップの復元

事前にデスクトップのバックアップを取っておきました。
デスクトップにあるショートカットアイコン(ウィジェットを除く)を全て削除しました。
デスクトップの復元を実行したら、ショートカットアイコンは正常な位置に復元されました。

ショートカットアイコンを削除デスクトップの復元

 

 

第1回目 Apex Launcher~ショートカット・ウィジェット・フォルダの使い方~
第2回目 Apex Launcher~ドックの使い方~
第3回目 Apex Launcher~テーマの設定・スクリーンの管理~
第4回目 Apex Launcher~Apexの設定:ホームスクリーンの設定~
第5回目 Apex Launcher~Apexの設定:ドロワーの設定~
第6回目 Apex Launcher~Apexの設定:ドックの設定・フォルダの設定~
第7回目 Apex Launcher~Apexの設定:動作設定~

 

※アプリの更新日時やバージョンは、レビュー時点のものであり、現在は異なっている可能性がございますのでご了承ください。
※機種によっては、正常に動作しない場合がございます。
※開発者様、Google社の都合で該当アプリが削除されている場合がございます。
※また、アプリ名や内容が大幅に変更されている可能性もございますので予めご了承ください。